== Home== === == About == === == Profile ==

風邪でお預かり

うちの現長老「パパ」。
鼻気管支炎持ちなので、鼻水バラ撒き歩きは常態なのですが、先週末辺りからちょっと症状が派手なので、病院お預かり中。
今日辺り娑婆に出られるかと思ったのですが、微妙な感じということと、明日木曜は監視態勢がチョイといつもより粗くなるので、継続お預かり決定。

猫の医療費も控除対象にして欲しいなぁ(笑)

忙しさが途中で方向転換した日、又は幼女戦記とチェンクロの録画予約のこと

今日は珍しくちゃんとお仕事を(曜日は気にしない)朝からしてましてですね…

大規模化するとWAN側は「いかにシンプルにまとめるか」勝負なところがあって、EIGRP/BGP構成とかお手軽(ですよね?)でいいんですけど、お財布とオペレーションのヒューマンリソース均質性というところが色々と問題になってくるわけで。
実際の所、面倒な所は「お外へポイ」の方がコスパのいい時代になってきてたり。そして最後は「所詮相手はインターネッツw」という魔法の言葉。

そんなこんなで、いかに「みんなが幸せになれる」答えを探して新作アニメの録画予約の確認をしていたらですね
(突っ込まなくていいです)
なんか、動作が怪しい。

我が家は基本的にnasneさんを並べてガシガシと録画してるのですが、nasne2の配線が微妙にお猫様の気を引く流れになってたようで攻撃対象になってました orz

ということで、まずは緊急案件から解決せねばならぬということで、機器配置・物理配線・(しばらく触ってないので忘れかけてた)VLANの構成等々を確認して一部は再構成、ついでにnasne5の追加投入作業も実施。ということで、自宅のラボ及びプライベートのネットワーク環境の整備で暮れてしまいました。

ラボ・プライベート間のセキュリティ向上もできたし、基幹10G化への布石も打てたしヨシとしましょう。
なお、自分へのご褒美は焼肉でした。

追記:
幼女戦記」と「チェンクロ」を予約しようとしたら、既に何者かによって予約が投入されていたのは素晴らしきことかな。
「何者か」ってアクセス権限考えたら誰か考えるまでもないのではあるが(笑)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

Our Queen is very happy! #cat

https://www.instagram.com/p/BO-eBezjTh1/
Instagram

我が家の女王様はご満悦であります。
トーチャン子なので、トーチャン滞留時間が長い年末年始を謳歌してますね。

しかしながら、トーチャンこと下僕は彼女達の糧のために
労働に勤しまねばならんのですよ。
七草粥も食べたし、本格稼働モードですよ!

って、実際問題、猫が邪魔に入ることを除けば、自宅ラボで作業してる方が
捗る事が多いのですが、それはそれ(笑)